【PHP】debug_print_backtraceで関数名とファイル名だけ表示する

PHPでは実行過程を、スタックトレースじゃなくてバックトレースというらしい。今日の初耳学。

debug_print_backtrace()を使うと、
現在までの実行過程で呼び出されたファイル名、関数名、オブジェクト、クラス名、引数のリストととにかく大量の情報が取れます。
これが多すぎるし連想配列型で表示されて整形もされてないので、
ちょっとデバッグに使うだけなのに非常に見づらい。

現在までの実行過程で呼び出された関数とファイル名だけ取得したいときは
optionの「DEBUG_BACKTRACE_IGNORE_ARGS」を指定したらいいみたいです。


表示されたバックトレースは改行されてなくて、これまた見にくいので
エディタに張り付けて、「 #」を「 \r\n#」に置換して整形しています。

ちらっと確認するぐらいならこれでいいかなと思ったので忘れないようにメモ。

debug_print_backtrace - PHP.net