鯉ベタ6か月の模様変化まとめ


鯉ベタが我が家にきて早半年です。

鯉ベタはもともと模様が頻繁に変化する種類として有名だったので、ちょくちょく写真撮って一度に見返してみたら、現在と初期では全然別のベタに見えるぐらいに変わってた。毎日見てると全然わかんないのは子供の成長と一緒なのかなあ。

お迎え当初(3月)

4月 ヒレが伸びてきた以外ほぼ変化なし

5月 目の色が黒く、女の子らしい丸い体つきになってくる

6月 写真喪失(無念)


7月 両目真っ黒、黒色が強くなる

8月 模様がはっきりしてきて、ヒレが生え揃ってきた

写真毎で角度とか光の加減が違うけど色自体はほとんど変わってない。模様もそこまで変わってないけど、目の色が変わったことで最初と今で印象はガラッと変わった。最初はじゃじゃ馬感あったけど、最新のほうが落ち着いたレディな感じしません?
お迎え時点で結構大きかったけどまた生後半年以下だったのかな、最近になって模様がクッキリ出るようになってきたし、ヒレが綺麗に生え揃ってきた。
あとは右面と左面で模様が全く違うから1匹で2度楽しめるのが鯉ベタのいいとこだよな~~~って編集してて改めて思った。かわいい。