【南浦和】3年間住んで真剣にオススメできる居酒屋&喫茶店まとめ

 京浜東北線と武蔵野線が交差するJR南浦和駅。服か映画見たけりゃ浦和行くしマックかギョウザの満洲行きたきゃ蕨に行けば大体揃うマルチな駅でめちゃくちゃ住み良い。

南浦和は基本的に閑静な住宅街なんだけど、その中でもよく通ってた居酒屋&喫茶店をここに記す…これを見るであろうこれから南浦和に住もうか悩んでる人、南浦和住んだけど全然店ねえな!って絶望してる人に宛てて…ちなみに東側に住んでたのでお店もほぼ東口方向の店となっております


居酒屋

ワイン食堂 ZAN

・ワイン飲みたいときはここ行ってた
・選べるお通しのフォカッチャが食べ放題&焼き立てフワフワで最高…これだけでお腹いっぱいになってしまう
・一番好きだったのはこのニンニクたっぷりのアヒージョ…食べた翌日は外に出られない口臭になるがそれでも食べる価値がある… 



ひと声

・いつ行ってもほぼ満員の大繁盛居酒屋
・何食べても美味しいので安心できる。オススメは椎茸串とカツオのタタキ!
・ナカおかわりタイプのバイスが飲めたり生ホッピーがあったり南浦和では珍しいお店



蔵人

・南浦和内ではちょっとお高めだけどその分食べ物のクオリティが高い居酒屋。いつもよりちょっと美味しいもん食べたいな?って時に言ってた
・天使の海老が食べられるレアなお店
・オススメは肉豆腐!毎回汁まで全部飲み干してしまう



興兵衛

・居酒屋というより町中華かな?
・死ぬほどお腹空いてる時に行きましょう
・目玉はなんと言っても巨大なチャーシュー…これを食べるともうこの店の虜になってしまう…
・ラーメンとギョウザも美味しいけどやっぱり一番は炒飯…



喫茶店

コロラド

・接客が神
・本当に接客が神
・席がゆったりしてて本当に居心地がいい…無職時代ずっと入り浸ってた
・モーニングのソーセージが美味しすぎて土日に何度早起きしたことか
・冬季限定のビーフシチューは絶対に食べていただきたい



KELMSCOTT CAFE

・南浦和最高クラスのオシャカフェ
・ホットサンドがめちゃめちゃに美味しい…幸せの味がする…



蘭豆

・オーセンティックな喫茶店。雰囲気最高。
・美味しいコーヒーが飲みたいときはここに行く



その他

西野水産(魚屋)

・南浦和に住んでて魚食べたいときは絶対行って欲しい昔ながらの魚屋さん
・とにかくお魚が安くて美味い
・季節の魚を気軽に食卓に取り入れられる幸せよ



夜な夜な東口マルエツの前に来る焼き鳥屋台

・これが一番紹介したかったと言っても過言ではない
・京浜東北線の駅の近くには結構ある焼き鳥屋台の中でも最高だと思うのが東口マルエツ前の焼き鳥屋台
・塩胡椒の降り具合が絶妙…何度夜な夜な買いに行ったことか
・オススメはカリッカリに焼いたニンニクと鶏皮が刺さった串、チーズつくね、鶏皮餃子!!