猫ちゃんをお迎えするまでに準備したもの20選

コロナ蔓延る7月頭、ついに念願だったネコチャンを我が家にお迎えしました。


猫の未来トビラの譲渡会で出会った保護猫で、キジトラ1歳の男の子。
とにかくツラがめちゃくちゃいい!!!!!!!可愛い!!!!!!!!!!!!




猫を飼うのは初めてで、保護主さんから準備してくださいと言われたもの + 連日「猫 必需品」で検索して選定した猫お迎え初めグッズ20選を紹介します。


1. ケージ

いやいらんやろ…でかいし…どこ置くねん…と思ってたけどやっぱり買ってよかった。
ケージは家に来て最初にネコチャンが安心できるテリトリーになるからある程度広いの買っといてマジであってよかった。うちでは最初にお家に来てから2,3日ぐらいはずっとケージにこもってた。
それ以降も、窓開ける時とか火を使う時にちょこっと入っといてもらうとか、ネコチャンがテンション上がりすぎて訳わかんなくなってる時に落ち着いてもらうために入れたり、あと災害時にもケージのない子は保護施設に受け入れてもらえない、なんてこともあるみたいなのでやっぱり必須だと思ってる。
購入したのは安心と安全のアイリスオーヤマ2段タイプで、1段のみに変形させることもできるのが購入ポイントだった。



2. 給水機

ここからいくつかケージに入れるものシリーズ。
この給水機はペットボトルくっつけるタイプで、一定の水量まで自動に補給されるのか便利。



3. トイレ

いつまでやってるかわからないけど、私が買った時は「猫ちゃんがこのトイレを使わなかったら全額返金」なんてキャンペーンやってたぐらい自信のトイレ「花王 ニャンとも清潔トイレ」。
初回用のトイレ砂もついてたんだけどトイレに流せないタイプの砂だったので使ってない。



4. トイレ砂

みんな知ってる?猫の排泄物ってめちゃくちゃ臭いらしいよ…?
とにかく臭いと聞いてたのでゴミ箱に捨てたら夏場なんか乗り切れないんじゃないか?と思って人間のトイレに直接流せるタイプの砂を購入。
使用感ですが、ニオイはおしっこはほぼ抑えられてると思う。うんちは普通に臭いw
あとおしっこしてすぐは砂が固まってなくてボロボロこぼれがち。30分ぐらいおいてから取るとしっかり固まってて取りやすい。



5. トイレシート

トイレの下に敷いてるシート。サイズは購入したトイレにぴったり。
うちはシート替え週1回にしてるんだけど、おしっこはちゃんと吸収してくれてるみたい。



6. トイレ掃除用スコップ

トイレ砂にちょうどいいスコップ。ちっちゃいうんちはすり抜けがち。



7. 消臭スプレー

トイレの片付けした後にスコップにシュッシュして拭き取ってる。
他にもネコチャンがゲロった時から食後の机拭き前に使ったりと大活躍。ニオイも主張が少なくていい感じ。



8. ケージ内用ベッド



ケージの2段目に置く用に購入したフワフワベッド。
ネコチャンによってベッドは好みが別れるらしかったので、とりあえず柔らかいタイプと硬いベッドの2種類を用意した。初日に乗った瞬間からふみふみしてしばらくはこのベッドから離れようとしなかった。
4.2kgの成猫がちょっと足まげて寛げるぐらいの大きさでGOOD



9. ケージ外用ベッド

ケージ内に入れたベッドが気に食わなかったら出そうと思って購入した爪も研げるタイプの丸ベッド。
上記のフワフワベッドが気に入ってくれたのでリビングの隅に置いてるけどたまに入ってる。成猫も爪とぎとしてはちょっと小さいみたい。



10. 爪とぎベッド


メインの爪研ぎ。とにかくデカイ。
うちのネコチャンは朝はこれで爪を研ぐのが習慣になりつつある。
現在使い始めて2ヶ月だけどまだまだ引っかかりはありそうだし、ゴミがなかなか出ないのはとても嬉しい。
でも捨てる時どうしたらいいんだろう…って今から悩んでる。



11. 食器

下に置いてあるだけの食器からフードを食べると吐きやすい、首が伸びてちょっと角度のついてる食器がいい、という情報を元に購入した。
ボウル部分がプラスチックなので耐久性はどうかなと思ってるけど食後吐いたことがないのでちょうどいい角度なのかもしれない。



12. キャットフード

メインになるキャットフードは室内飼い&去勢済み猫向けフードとして有名どころっぽかったロイヤルカナンに決定。食いつきは問題ないみたい。



13. ウェットフード

保護主さんから好きだと聞いてた金缶。
2日に1回ぐらいあげてくださいということで3種類ぐらいの味を箱買いしてローテであげてる。キャットフードよりこっちの方が好きみたい。



14. チュール

お家に来て最初の触れ合いはやっぱりチュールから始まりました。
異常なほど欲しがるので週1回ぐらいご褒美にあげてる。



15. 脱走防止ゲート



玄関に取り付けたゲート。高さは悩んで121cmの柵に決定。
普段のジャンプ力を見ると乗り越えられそうなんだけど、今のところ飛び越えることはないのでこのサイズでよかったかなと思ってる。



16. 外出用キャリーバッグ

病院に行く時用に購入したキャリーバッグ。
ちょっと底の素材が柔らかいので、自前のプラ板みたいなものを敷いて使ってる。上と左右が開くのでネコチャンも入れやすい。



17. キャットタワー



うちは天井が斜めなので突っ張り棒タイプのタワーが置けず、据え置きタイプでなるべく大きいものを探してこのキャットタワーに決定。
このキャットタワーもボールがぶら下がってたりロープがあったりドームがあったりと盛り沢山ですが、導入から2ヶ月経った現在使ってるのはハンモックのみです。大変心地良いようで。



↓↓↓ここからは購入したんだけど買わなくてもよかったかな〜と思うゾーン↓↓↓


18. 自動給水機

完全にネコチャン次第ですが、うちは水の勢いが怖いのか、あまり使ってくれなかった…。



19. またたびスプレー

これも完全にネコチャン次第ですが、うちはそんなに反応せず。
またたび入りのおもちゃとか買ってみて、興奮具合で購入を決めた方がいいかも。



20. 猫じゃすり

触れ合い用に購入。めちゃくちゃ高いのとすっごい安いのが売ってたけど期待を込めて純正品であることを推してるこちらの商品に決定。
実際に触ってみるとかなり猫の舌に近い印象で、軽く撫でるだけで結構痛い。ネコチャンがまどろんでる時を狙ってたまにナデナデに使ってるけど、手で撫でてる時とそんなに反応が変わらず…。







おしまい