MacBook Air Mid2011バッテリー交換した記録

知り合いの知り合いからバッテリーの死にかけたMacBook Air Mid2011を譲ってもらった。もちろんappleサポート期間なんてキレッキレだったので自力でバッテリー交換したよ('ω' )

バッテリー選定

購入したのはWorldPlusってメーカーのバッテリー。バッテリーはどの商品もだいたい1年保証が付いてるんだけど、レビュー見てる感じ保証のレベルがマチマチみたいだったので、「購入半年で急にバッテリーの持ちが悪くなったけどメーカー保証への連絡したら交換してもらえたよ!」ってレビューがあったこれに決定。

交換作業

23時ぐらいにポチったら翌日夜には届いてた。さすアマ〜!!箱はこんな感じ。商品説明文には外部のアルミパネル用とバッテリーパック用で2本ドライバーが付いてるよって書いてあったけど何故か3本入っててワロタ。まあ足りないよりはいいよね。
特に手間取ることもなくアルミパネルのネジが外し終わってオープン!汚ねえ!この後めちゃくちゃダスターした
バッテリー外し作業は何らくできたんだけど、バッテリーと本体の接続部の線が意外と長くてバッテリーをはめる作業にはちょっと苦戦した。多少線折れても大丈夫っぽい。元の線もグネってたし。

ニューバッテリーのネジ締め直して一度動作確認。デューンと無事起動できた!起動時のバッテリーは50%でした。アルミパネルのネジも締め直して、付属の説明書に書いてあった通りバッテリー残量が3%になるまで一旦放電、その後100%になるまで充電。
充電後。バッテリーの持ちが心配だけど今のとこ1時間使用して15%減ったぐらいなので良好そうです。半年後とかにまた追記できたらいいな。