電源ボタン、PC接続、充電無反応なスマホが復活するまで -復活編-

ぶっ壊れた我がスマホの状況を再度確認

  1. 電源ボタンが壊れている
  2. 電池を取り出したり強制終了ができない機種
  3. 充電ができない
  4. PCにUSBしても認識しない

どうよこの八方塞がりっぷり。



ネットで拾った情報を試しまくる


①13秒ルール(13秒電源ボタンの長押し)
→うんともすんとも


②リセットボタンを押す
→ついてなかった(機種によるみたい。各自取説参照。)


③PCにUSB接続してデバイスを呼び覚ます
→デバイスマネージャーには表示されるが「理由不可」になっている。

ここまでやって、万策尽きたー!!という追い詰められた人に試してほしいことが、


④ドライヤーで暖める
という手段。そんな馬鹿なって思うじゃん?
今時どんな機械にからきし疎い女でもやらないぜ?って思うじゃん?
これが治ったんですわ・・・



ということでやり方。


①ドライヤー温/強でスマホを裏表まんべんなく10分暖める
②ちょっと放置後充電する
※3日ぐらいかけて10回繰り返した

④1週間放置後充電してみる
→なんと充電ランプが点灯!!!
PCに接続すると電源が付く!!復活!!!


③のあたりで諦めてたんだけど奇跡の復活を果たした。
現在復活から5ヶ月ぐらい経過しましたが、普通に使用できている。

基盤に破損の恐れもあるので勿論自己責任で。

大変お世話になった参考サイト
http://ameblo.jp/shirouto17/entry-11910572645.html


だれかの参考になることを祈って書きました。