沖縄酒飲み紀行

すっげえ普通に沖縄行ってすっげえ普通に旅行してきたことでも書く

DSC_0122
機内でビールを注文するとおつまみが付いてきた。ナッツ,チーズ,カルパスの3種類が入っているのだけれどカルパスが異常に中毒性のある味をしていて美味しかった。是非とも一般販売してくれ。


DSC_0124首里城付近の沖縄料理屋「あしびうぁ」でソーキそば、ジーマーミ豆腐、ゴーヤちゃんぷる等オーソドックスな沖縄料理を食す。関係ないけどオードソックスとオーソドックスってどっちが正しいかわからなくなるよね。突然のスコールと沖縄民謡と共に一杯目のオリオンビール。


DSC_0130夕食に「我那覇豚肉店」でアグー豚のしゃぶしゃぶ。飲み放題メニューに入っていた泡盛 菊之露が飲み辛くて飲みきるのに一苦労。サッパリしたシークヮーサービアと油の載った豚が良く合って美味しかった。


P7090136渡嘉敷島へ行く予定だったが、台風の影響で船が運休になったためノープランに。晴れてはいたのでホテルのプールサイドでオリオンビール。汗を掻いたらホテルの温泉へ。意外と充実。
高校の修学旅行で行ったときには特別美味しいと感じなかった沖縄料理だけど、今回は大人の財力をフル活用したためか正反対で、何を食べても美味しかった。ラフテー、ふーちゃんぷるー、島らっきょうで無限大に酒が飲めた。特に島らっきょうは気に入りすぎてお土産に大量購入した。なくなったら通販で購入する。

沖縄最終日、酔ってふらふらながらも最後の一杯が飲みたくて「Bar Accord」へ。ホテルマンでさえアロハシャツ着てる沖縄で真っ白なスーツを着たお兄ちゃん達が歩き回る薄暗いバーって何だか緊張した。オーセンティックな一枚板のバーカウンターに座ってパッションフルーツ、シークヮーサ、グァバ等沖縄のフルーツを使った泡盛カクテルは、絶対にこの土地でしか飲めない酒だった。このバーを見つけたのが最終日だったことだけが悔やまれる。