フィギュアの宅配買取業者の比較&実際の査定に出してみた

初めて買ったメーカーフィギュアは忘れもしない、figmaの涼宮ハルヒさん(制服var)。月のお小遣いに匹敵する価格設定に、町(田舎では一番栄えている土地をこう呼びます)のアニメイトに何度も何度も通い続けて悩みに悩んだ末に購入しました。フィギュアは1つ買うと増える、という言葉を知ったのはそれから何年経った頃だったでしょうか。量産されるプライス初音ミクを来る日も来る日も買い揃え、デコマス詐欺に泣き、邪神に笑い、おまけのガムをこっそり捨て、撮影ブースを作成し、ショーケースを購入し、グリフォンの塗装に絶望し、受験勉強の側に添え、手パーツを失くし、値上げに目を瞑り、アイプリを匿名掲示板で批判し、予約しなかった自分を何度も責め、脇を接写し、足の爪を食い入るように見つめ、パンツのシワに感動し・・・あれ、何の話だっけ。とにかくドハマりしてフィギュアを買いまくってきました。

そんなフィギュアさん達も引っ越しに伴い規模縮小の必要が出てきました。厳正な審査の結果10体を残しそれ以外は売ることに決定。ほとんどはヤフオクで売りとばしたんだけど、途中で出品する気力がなくなり、宅配買取を利用しました。ということで業者ごとの買い取り金額の比較とネット上の評判をまとめた。

売るフィギュアについて

まず、今回売るフィギュアは以下の6点。

  • 島風 通常版 「艦隊これくしょん~艦これ~」 1/8 PVC製塗装済み完成品 月刊ホビージャパン誌上通販&ホビージャパンオンラインショップ限定
  • 柳生義仙 「百花繚乱」 1/8 塗装済完成品
  • 黒猫-Sweet Lolita- 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」 1/7  PVC製塗装済み完成品
  • 初音ミク HSP ver. 「キャラクター・ボーカルシリーズ01」 1/7 塗装済み完成品
  • パルフォム 夕立改二 「艦隊これくしょん~艦これ~」 アクションフィギュア
  • 枝垂ほたる 「だがしかし」 プレミアムフィギュア

このフィギュア達の買い取り価格を「駿河屋」「もえたく」「あみあみ」の3店舗で比較してみました。ちなみにこの3つを選んだのはフィギュア買取実績が高そうだったのと、ネットで買い取り価格の確認が細かくできたからです。

   駿河屋   もえたく   あみあみ 
 島風   ¥2,900   ¥2,000   ¥3,900 
 柳生義仙   ¥1,500   ¥800   ¥1,700 
 黒猫   ¥3,200   ¥3,300   ¥3,900 
 初音ミク HSP   ¥2,600   ¥1,600   ¥2,400 
 パルフォム 夕立改二   ¥1,700   ¥2,000   ¥1,800 
 ほたるさん   ¥800   -   - 
 合計   ¥12,700   ¥9,700   ¥13,700 

ちなみに今回売るフィギュアは、ガラスケースに入れて日の当たらない環境で飾っていたから状態は良好。箱は閉まりにくかったり、角のところがへこんだり色がハゲていたりする。パーツに不備はなし。

各業者の評判

次に各業者の評判まとめ。
「駿河屋」
・買い取り価格確認段階でフィギュアの状態ごとの値段まで書いてあってすごい
・パーツ欠損に厳しく、ちょっとしたパーツ欠けでも0円買い取りとなる場合が多いらしい
・時期外れのプライズフィギュアの買い取りもやってるのは駿河屋だけだった
・フィギュア以外に本やゲームの買い取りもやっているからまとめ売りしたいときにいいかも
・頻繁に価格変更を入れてる。価格設定も丁寧な感じ。

「もえたく」
・フィギュア買い取り専門、とにかく宅配買取で検索すると真っ先に出てくる
・査定はどこの口コミ見ても「とにかくゆるい」らしい
・確認時の買い取り価格がそのまま受け取れるパターンがほとんどのようです
・その分買い取り価格は他と比べて安い

「あみあみ」
・言わずと知れた大手フィギュア販売サイト
・買い取り価格は高い
・その分査定が大変厳しいとのこと


査定に出す

で、買い取り価格と口コミから、「駿河屋」さんにお願いすることに決定。
見積もり依頼メール送信→商品発送から3日ぐらいで買い取り価格決定の連絡が来ました。
---------------------------------------------------------------------
[査定価格]
¥2,900 島風 通常版 「艦隊これくしょん~艦これ~」 1/8 PVC製塗装済み完成品 月刊ホビージャパン誌上通販&ホビージャパンオンラインショップ限定 数量:1  
¥1,500 柳生義仙 「百花繚乱」 1/8 塗装済完成品 数量:1  
¥3,200 黒猫-Sweet Lolita- 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」 1/7  PVC製塗装済み完成品 数量:1  
¥2,600 初音ミク HSP ver. 「キャラクター・ボーカルシリーズ01」 1/7 塗装済み完成品 数量:1  
¥1,700 パルフォム 夕立改二 「艦隊これくしょん~艦これ~」 アクションフィギュア 数量:1  
¥800 枝垂ほたる 「だがしかし」 プレミアムフィギュア 数量:1  
<追加商品件>
追加分金額:¥
---------------------------------------------------------------------
[合計金額]
査定商品数              6件
査定商品合計              ¥12,700
通信買取手数料(銀行振込)  -412 
合計金額          ¥12,288
---------------------------------------------------------------------
 なんと減額無し!
買い取り価格確認時と全く同じ値段で売れました。いや~ありがたい。
このメールに買い取り了承の連絡をしたら、翌々日ぐらいには銀行へお金が振り込まれました。簡単だったし値段にも満足な結果となりました。