ベタがコリドラスのエサを取らないよう奮闘する話



心配していたベタとコリドラスの共存事情について。
ベタは会うたびコリを突っつき回す感じではない。
もれなくコリの餌をぶんどってますけどね。

お陰様でベタの腹は腹水病疑うレベルに膨れ上がり、
コリはあまり餌にありつけていない様子。

これはなんとかしなくては、ってことで対策。



一番はベタに餌やってる隙にコリさんに完食してもらうことなんだけど
餌の発見に時間がかかる上に食べるのが遅い。

どんなにベタにゆっくり餌やっててもさっさと食べ終わって
コリの餌を荒らしにいくんですねこれが。



そこでまずやってみたのが、消灯中に餌をやる。
微量の光(月明かりぐらい)でベタは餌をみつけることができるみたいなので
コリに餌やる間は水槽をタオルで完全に包む。

最初はこれでベタが完全にコリのエサを食べることをあきらめてくれてたんだけど
慣れてきたのか何なのか、3日もしないうちに効果がなくなってしまった。

最終手段として始めたのが

はいこれ。くれぐれもいじめてません。
コリを半分に切ったペットボトルに閉じ込めて
プロホースを飲み口から差し込みコリタブを送ります。

さすがのベタも飲み口から入る頭はないみたいで
30分ぐらいしたらペットボトルを取り出すようにしてます。

これで餌はしっかり行き渡るようになった様子。