キューブ水槽半年の移り変わりまとめ

立ち上げ当初

上が寂しい

生体はベタ一匹。
とにかく中央レイアウトが簡単そうだったのでまとめてみた。
ボコボコソイルは仕様です

草を増やす

さすがに30センチを有効活用してないなと思って水草追加
たぶんロタラの何か
数本だけ長いのはとてもバランスが悪い

さらに草を増やす

この時点で立ち上げから1ヶ月ぐらい
後景にいろいろ追加して生い茂ってる
アヌビスが流木に定着し始めてた
あとどうでもいいけど写真の撮り方クソだな
生体はベタ1匹、ミナミ3匹


初めての半リセット

流木中心レイアウト

アオコ大量発生のため2ヵ月半で初の半リセット。
生体避難させて水8割ぐらい換水した。
近所の熱帯魚店のセールで安くなってた大型の流木と
通販で購入した流木Sサイズ三点セットみたいなやつを
あく抜きして投入。
改めてみると水草にまとまりがなくてキモい。
水カビに悩まされるがそれはまた別のお話。
生体はベタ1匹、白コリ1匹、ミナミ5匹

二度めの半リセット

結構お気に入り

前のレイアウトはとにかくメンテナンスがしにくかった。
糞や葉の掃除がやりにくいし流木が軽いからすぐ崩れてしまう。
前回の半リセットから1ヶ月ぐらいで諦めてまたリセット。
メンテナンスのし易さを求めた結果から左寄せレイアウトに挑戦。
大きなミクロソリウムを買って3つほどに分割して
それぞれ流木に巻きつけた。
結構満足してて現在3ヶ月経過。
生体はベタ1匹、白コリ1匹、ミナミ大量