キューブ水槽で食物連鎖ができていた話

ぼーっと水槽を見てると、ベタがミナミを食べてるところに良く出くわす。月2回ぐらい。最初は物珍しくて写真に収めたりしてたんだけど、最近は慣れちゃって「おっ、やってるな。喉に詰まらせないようにしっかり噛めよー」ぐらいにしか思わなくなっていた。

でもよくよく考えてみたんだけどさ。私が見ているときで月2回って実際はもっと食べてるよね?ベタ氏への給餌が足りないつもりはないんだけど、生まれ持った闘争心が彼をエビハンターへと駆り立てるのでしょう。

そんな状況で不思議なことが、最初に5匹投入してから約4ヶ月間、ミナミが一切減らないってことです。水草がわっさわさなので真面目に数える気力がないんだけど、コリのエサタイムのときに食べ残しを求めて10匹くらいのミナミがワラワラやってくるわけですから、10匹以上は確実にいるわけです。
そこで私は気付いたんですけれど



そうです、この30リットルの中で食物連鎖ができているんです…!
ミナミ好きにはなんて惨いことするんだと怒られるかもしれないけどちょっと面白かった。