【格安SIM】店舗なら即日SIMカードのサイズ変更が可能。所要時間は30分でした!

アキバのソフマップでmicroSIMをnanoSIMに変えた話です。

雑に使っているつもりはないのだけど昔から携帯と傘はすぐ壊れる派です。
今回、途中浮気をしながらも一応2年使用したdocomo SH-01Fが完全に沈黙致しました。暖めたり、叩いたりと昭和を感じさせる武力的な方法で何度も蘇生してきた彼女ですが、もともと中古で格安購入したことを考えるとさすがに寿命のようです。
そして購入したスマホSO-02j!今回は秋葉原の白ロムショップで購入しました。
おニューのスマホを一分一秒でも早く使いたい。しかし私の使っているSIMカードはmicroSIM。新しいSO-02jはnanoSIMなんですね。
私が契約している格安SIM IIJmioではSIMカードの変更方法が3種類ある。

①自分でハサミで切る

検索してみると、カットして使えてます!成功しました!自己責任です!みたいなサイト結構出てきます。ハサミで切れるけどSIMカード専用のカッターなんかもあるらしい。これが一般的なのかと何も知らずに店舗でSIMカードカッターありますか?って聞いたら、違法ですと怒られました。購入はネットがよろしいようです。
良いのはお金がかからないところ、すぐ使えるところ。悪いのはリスクが大きいところ。

②ネットで手続きをして郵送で送ってもらう

最初にIIJmioを契約したときと同じ要領でSIMカードのサイズ変更ができるようです。サイズ変更料2000円がかかる。これはMVNOの中でみおふぉんが最安らしい。
良いところは確実なところ。悪いのは変更までに時間がかかるところ。

③対応店舗で即日発行してもらう

対応する店舗に行けばすぐSIMカードのサイズを変更してくれるサービスがあるとのこと。さすが東京さすごいとこだべ、と思ったけど全国で対応店舗(イオン)があるらしい。お値段は変更手数料2000円+即日発行手数料1000円と足元を見てます。
良いところは確実で早いところ。悪いのはお金が余計にかかるところ。しかしそこはなんてったって社会人、1000円程度の金に糸目は付けないわけです。ソフマップでサイズ変更手続きをしてもらうことにしました。
手続きは、各MVMO会社のブースに行って、顔入りの身分証明書とIIjmio登録時のメールアドレス・パスワードがあればOK。身分証明書の確認は30分ぐらいで終わってすぐ新しくなったSIMカードをゲット!!大変スピーディーで素晴らしかったです。