アクアテラリウム水槽を作って1ヶ月がたった話


あなたにとって私 ただの給餌係
ちょっと 近づいてみただけの 異邦人


ということで久々に水槽の話。

20*45の縦長水槽が一つ増えました。
何故増やしたか?そこに水槽を置くスペースがあったからさ…というのもまあ間違いではないんだけど、テラリウムがやりたかったからというのが大きい。普通は横長の水深の浅い水槽でやるらしいけどそんなことは知らん。また水槽立ち上げまでのhow toを書こうと思ったんだけど、文字に起こす気になれなかったので完成図だけ淡々と載せる次第。


Before:キューブのみ

生体はトラベタ1、白コリ1、ミナミ数匹。


After:縦長ドーン&キューブ半リセット

今まで生体は、ベタ氏が殺戮者本能を発揮してしまうのでほとんど入れられなかったんだけど、彼を縦長水槽に移住させることで飼ってみたかったお魚をキューブ水槽にわらわら入れることに成功。



よってキューブ水槽の生体は、プリヌンティウスゲリウス5、ラミーノーズ3、オトシンクルス1、ゴールデンハニードワーフグラミー1、レッドハニードワーフグラミー1、白コリ1、ミナミ数匹と一気に大所帯に。私は水槽が過密になることを誰よりも恐れているタイプだったんですが、ゲリウスは団体行動してるし、天敵がいなくなった途端エビは草陰から出てくるし、ラミーの寝相はひどいし(ソイルに顔突っ込んで寝るのには流石にドン引き)、お魚がたくさん泳いでる水槽ってこんなに見ていて楽しいものだと思わなかった。



肝心の縦長水槽だって手を抜いちゃいませんぜ。
最初はこんな感じ。コケは、チャームでハイゴケ、スナゴケ(両方生きているコケって商品名の乾燥ゴケ)を購入、めちゃくちゃ余る。最初に植えたのはエキノドルスと巨大化したアヌビアスの一部。



それから2週間後ぐらい。
ちょこちょこキューブで増えた水草を植えたりADAの侘び草を植えて茂らせる。



現在(1ヶ月経過)
もういろいろ伸びてきてすごいことになってきた。
これ結構トリミングとか必要になりそうだよなあ…(遠い目)