3大キャリアからMVNOに乗り換えるメリット

私は2年前にdocomoからMVNOに乗り換えました。
家族や友人の乗り換えをお手伝いしたことも数知れず。
そこで私がいろんな人に教えてみて、わかりにくいのかな?って
思った箇所をガンガンかいてみる。



MVNOとは

ドコモ・auの回線を借りてる会社が提供する通信サービス
機器本体を販売しているわけではありません。
あくまで売っているのは通信サービス(SIMカード)のみ。
回線はdocomo/auなので速度は心配いらず



理由①3大キャリアのやり方が気に食わない

まあ、一番はこれ。
2015年9月末の時点でMVNOのシェアは全体の契約数の4.4%。
ぐいぐい伸びてはいるんだけど細々とやっとるわけです。
このシェア率にあぐらかいてアホみたいに高い月額料金に害悪2年縛り。
ただただこの態度が気に食わないってのが第一。



理由②携帯料金が1/3ぐらいになる

なんたってとにかく安い!平均1000円~2000円/月。
それに2年縛りがないから何か気に食わなかったらお金がかからず契約解除が可能。



理由③どこの機種の端末でも使用可能

SIMロックの解除さえすればどの機種でも使用可能。
これは地味に嬉しい人も多いのでは。



MVNOに乗り換える上でのデメリット

ファミリー割引・無料通話などが利かない
   →通話に定額プランなどがなく、平均25円/分ほどかかってしまう。
キャリアメール(xxxxx@docomo.ne.jp)が使用できない
   →yahoomailやGmailを使用する人は関係なし
dビデオ等キャリア専用のサービスも受けられない


まとめると

主要キャリアと同じ速度でスマフォを使用することができる
データ通信量が少なければ少ないほど料金が安くなる
キャリアメールは完全に捨てなくてはいけない

わかりやすい図があったので掲載。これはMVNO大手IIJmioの例。