ポーランドのウォッカ、ズブロッカ

スブロッカ
引用:http://www.suntory.co.jp/wnb/ZUBROWKA/
どうもこんにちは。負けず嫌いをこじらせすぎて、
勝ち戦しか挑めないセコい人間になってるなんて嫌だよね。



そんな今日のお酒はズブロッカ

ウォッカの一種。
ウォッカといえばロシアだけどこれはポーランドのウォッカ。

このお酒を知ったのはTHE YELLOW MONKEYの
聖なる海とサンシャインという曲の歌詞。これ大好き。


どうして彼の詩はこんなにも虚しさを誘うのかなあ。
イエモンの復活ライブに行けたら一番にこの曲が聞きたい。
まあ、それは置いておきまして。

公式のPVなので一題目しか聞けないんだけど、
二題目に
あのことで頭が いっぱいの夜は
ズブロッカでは 消せない
蜂の巣にされた魂の束 君にあげたいな

という歌詞がある。
ズブロッカ。未知の言葉です。
調べたら酒らしい。飲むしかないですよ。


その日開店直後午後7時からバーに入り浸って
ひたすらウォッカベースのカクテルを飲んでいた私は
急に我に帰りたくなって、いや、我思う故に我なんだけど、
目を覚ましたくなったというか、舌をリセットしたかったというか、
そんなところなんだけど、そこであの歌を思い出して、
そういえばズブロッカもウォッカだったなと思い出して、
ズブロッカをロックで注文したわけです。

ウォッカをロックで飲むって行為はほぼしたことがなかったので
ちびちび飲み始めたわけだけど、香りが優しくて驚いた。

喉に流れるとしっかりウォッカしてるんだけど、とにかく優しい。



一緒に食べていたチーズの匂いが邪魔に感じるくらいで、
ほんのり憂鬱ぶりたい日になんか堪らないお酒でした。