30cmキューブ水槽立ち上げ -準備編-

これまでの水槽

熱帯魚(ベタ)を購入してから
100均で金魚鉢を購入
 →ちょっと小さいから15×10cmの3L水槽を購入
  →水草水槽を夢見て30×30cmの25L水槽を購入←今回


立ち上げにあたって購入したもの

楽天ポイントも貯まってたのでネットショッピングに明け暮れる
ごろごろしながら物が変えるなんていい時代だよホント。


コトブキ クリスタルキューブ300 \1,715
熱帯魚店だと倍くらいの値段したんで堪らずネット購入にした決め手。
レイアウトしやすく管理しやすいと評判の30×30cmのキューブ水槽

コトブキ フラットLED300 シルバー5W \2,410
LEDは水草の育成にあまり向いてないらしいけど
シダ系のあまり光量を必要としない水草ならこれで十分と判断した。

コトブキDr.ソイル 2kg \750
水槽、ライトがコトブキときたらもうソイルもコトブキに
統一しといたほうかいいかなと思って安直に購入。
2kg=水槽全体に3cmひけるぐらいの量。

水質試験紙 テトラ6in1 \1,455


熱帯魚のお店(実店舗)で購入したもの

水草生体は状態重視のため実店舗購入。

・アヌビスナナ流木つき
・初心者水草3点セット
(ウォーターカーナミン、ミクロソリウム、アルテレナンテラの何か)


元からあるもの

・外掛けフィルター テトラAT-20
・テトラ ミニヒーター26℃安定 50W 安全カバー付
・100均で買った温度計


次回、実際に作業編