【MVNO】乗り換え手順と気をつけること

乗り換えまでの流れ

1日目
-中古白ロムネット注文


2日目
-白ロム代振込


3日目
-白ロム到着 
-ドコモMNP予約(有効期限は30日まで) 
-悩みに悩んだ結果IIJmioで契約することにする 
→つまづきPOINT①MVNOの携帯代の支払いはほとんどがクレジットカード。持っていない自分は契約できないと知る。
~初めてのクレジットカード、どれにしようか迷って時間ロス~


5日目
-クレジットカード申し込み 
-届くまでに1週間程かかるらしい


11日目
-16:00カードが届く。やっとだぜ…とIIJmioで契約しようとする 
→つまづきPOINT②申し込むにはMNP番号の有効期限が7日以上ないといけない 
-19:00MNPの予約取り消し→もう一度MNP予約する二度手間 
-20:00IIJmio契約 
-本人証明書をwebで提出 
→つまづきPOINT③何故か携帯サイトから証明書のアップロードがうまくいかない


12日目 
-16:00IIJmioより本人証明書再提出のメールが届く 
→つまづきPOINT④アパートの部屋番号が書いていない証明書は無効 
20:00アパート番号のある証明書を再提出


13日目
-18:00本人証明書の確認メールが届く 
-20:00MNP転入手続き開始のメールが届く


14日目
-11:00docomoが使えなくなっていることに気付く 
→つまづきPOINT⑤IIJmioのSIMカードが郵送されるまでの間データ通信不可


15日目
-17:00SIMカードが家に届く


ということで乗り換えようと行動し始めて15日間かかりました。
自らの要領の悪さが露呈されたと思うけどそれにしても説明不足故の失敗も
あったんじゃないかなあ、ということでまとめ。



つまずきポイントまとめ

①MVNOの携帯代の支払いはほとんどがクレジットカード
これはどこにも書いてなかったんで本当に知らなかった。
今の時代クレジットカードの一枚や二枚、持ってるのが当然ってことですかね。
まあそろそろ1枚ぐらい作るかなあと思ってた矢先だったのでいい機会でした。
私はIijmioだったけど最近はクレカいらない格安SIMもあるみたい。


②申し込むにはMNP番号の有効期限が7日以上ないといけない
これもどのサイトにも書いてなかった…。
クレジットカードの発行に予想外に日にちがかかってしまったのが敗因。
でも予約取り消しからすぐ再予約できたので問題なかった。


③何故か携帯サイトから証明書のアップロードがうまくいかない 
これはどこかのMVNO契約したって記事にも書いてあった。
スマホからアップロードしようとすると画像が壊れていますとの表示。解像度を下げてみてもだめ。
PCからやるとアップロードできた。真相は謎。


④アパートの部屋番号が書いていない証明書は無効 
これはちょっと考えたらわかることでしたねハイ 


⑤IIJmioのSIMカードが郵送されるまでの間データ通信不可 
これは知ってたんだけど、唐突に通信できなくなってたことに驚いた。
docomoさんから事前連絡とか一切ないんですね。去る者追わずってやつか?
時代が時代ですし、wifiでなんとかカバーできる。




docomoからMVNOにMNP転入されている先人の方々を参考にしながらやっても
これだけつまずくことがあったっていうのを、私は誰かに伝えなくてはいけない!
と謎の使命感でこの記事を書きました。
誰かの役に立てればいいなー。